· 

神代植物公園のハナショウブ

 神代植物公園の深大寺門から深大寺へ坂を下り、車の通る道路を渡った向こう側に水生植物園があります。そこにはまだ行ったことがなかったので行ってきました。


 神代植物公園へ行くときには、いつもは正門に近い駐車場に入れます。しかし、今回は、東側の駐車場に車を停めて、深大寺の方へ向かって坂を降って水生植物園へ向かいました。

 水生植物園は入場無料です。


 赤と青に半分ずつのアジサイが咲いていました。花菖蒲の咲いている場所は、前回行った東村山とは比べようがないほど小さなスペースですが、気持ち良く歩ける場所です。白い花菖蒲が綺麗に咲いていました。

 本園のバラ園のバラはもう終わりといった感じです。香りがするかと思って花に近づきましたが、香りの良いものもありましたが、香りが少ない花の方が多いようです。


 バラ園のバラ以外にも、派手な花ではありませんが、花を楽しめる場所はあります。アジサイ園もあります。


 正門近くには花菖蒲の展示がありました。ここにある花菖蒲はさすがに美しいです。



 花菖蒲の展示の近くでは、ボランティアのかたが、木の実の展示をしていました。手と比べると大きさがわかるかと思います。海外のものもありますが、身近に見られる木の実もその名前がわかるように展示されています。今回は火曜日でも展示をしていましたが、普段はボランティアの方は毎週土曜日に来て、こうした展示をされているようです。

 水生植物園の花菖蒲は6月9日ぐらいまでが見頃かもしれません。猛暑になる前の今が、オススメと言えそうです。バラ園のバラは秋にも楽しむことができます。